食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上等なディナーの店 アンティミテ

ティルナノーグさんでビールの奥深さに感動した後向かったのは
アンティミテさん。

先日刊行された、「浜松 上等なディナー」という本にも紹介されて
いらしたので一言お祝を、とお邪魔しました。

お通しはこちら。
f0169012_21101573.jpg


バターナッツかぼちゃの洋風煮物?
玉ねぎと干しぶどうの甘さが絶妙にマッチしています。

続いては魚介のマリネ、グリーンガスパチョソース。
f0169012_2122147.jpg


ソースの色が緑ですが、味のベースはしっかりトマト。
てっきり緻密な濾過で色素まで除去したのかと思ったのですが、
青いままでも甘い品種のトマトを使っていらっしゃるとのこと。
まだ試験出荷のものとおっしゃっていましたが竜洋の鈴木農園さんの
トマトかと思います。
ソースの味も際立っていますが、魚介の火の入れ方、マリネの具合が
完璧でこれだけでもご馳走です。

これに合わせて頂いたのは白。
f0169012_21305992.jpg


アンティミテさんはレベルの高いワインをグラスで頂けるので本当に
助かっています。
今回頂いた中ではラベルにAと書かれているのが一番美味しかったですね。
でも良い感じに酔っぱらっているので銘柄を失念。
次にお邪魔した時には忘れないようにメモしましょう。

そして妻が超期待していた岩牡蠣のミキュイ。
f0169012_21564555.jpg


写真では牡蠣が見えませんが、牡蠣を覆っているのはサマートリュフ。
これだけたくさん掛っているのですが、普通のトリュフより香りが弱い
ので本当に美しく調和しています。
牡蠣の火の通り具合も最高で、甘さと香りが際立ち、堪能いたしました。
このお店のシェフにはいつも驚かされるのですが、嬉しい限りです。

そして主食はこちら。ホロホロ鳥のラグーパスタ。
f0169012_222838.jpg

パサつかず、滋味がしっかりしているのでパスタ以外のグリルでも美味しい
のですがラグーにすると風味が増す気がします。

ともかく本当に上質なディナーを頂いて厳しい夏を乗り越えるパワーを
頂きました。
本当にご馳走さまです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-07-30 21:23 | 美味しいもの