人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

困った時の阿里山だのみ

ちょっと疲れて夕食を作る元気がない時、弁当、ファーストフードを
選ぶ事は多いのですが、もう少し食事らしいものを食べたい時に
外せないのが「阿里山」。

台湾料理と銘打ってますが多分福建あたりの中華料理だと思います。

でも夜遅くでも気軽に行ける店なので、非常にリピート率の高い店に
なってます。

今晩のメニューはこんな感じ。

困った時の阿里山だのみ_f0169012_22145360.jpg
胡瓜の特製サラダ。
ピーナッツとネギが良い仕事をしていますが結構辛いのでビールが進みます。
困った時の阿里山だのみ_f0169012_22164080.jpg
こちらは今回初めて注文したイカの炒め物。
イカがゴムみたいに硬くなってはいないかと心配しましたが柔らかく
上品な味でした。
全体的に昔よりも味付けが洗練された感じ?
困った時の阿里山だのみ_f0169012_22182572.jpg

夏場に嬉しいピータン豆腐。
味付けは塩とゴマ油だけのシンプルな料理ですが塩梅が良いので気に入ってます。
困った時の阿里山だのみ_f0169012_22192170.jpg

これも初めて注文しましたが、ホルモンとトマトの煮込み。
ぱっと見イタリアン風?にも見えますがしっかり中華です。
辛さと酸味のバランスが良く、ホルモンの臭みはしっかり消してあるので
内蔵系が大丈夫な方にお勧め。でも食べると暑いですが。

このほか写真はありませんがチャーハンと台湾ラーメンを頂いてご馳走さま。
やっぱり阿里山は頼もしいお店でした。
by adr_97jp | 2010-07-03 22:22 | 美味しいもの