人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイン会@山吉商店さん

いつもお世話になっている街中の酒屋さんに妻のレッスンで使う
ノンアルコールのシードルをお願いに行ったところ耳寄りな情報が。

「今晩ワイン会なんですけどいかがです?お酒とつまみは用意するので
 食べ物は持ち寄りで。」

はい、早速食べ物を用意してうかがいました。

ワイン会、と呼ばれる催しにはひたすら高尚にワインを勉強するタイプと
ひたすら飲んで楽しむタイプがあると思うのですが、このお店の場合は
間違いなく後者。
とても気楽にワインとご飯を楽しむための場所を提供して頂きました。

でもそうは言ってもご用意頂いたメインイベントはこれ。
ワイン会@山吉商店さん_f0169012_134244.jpg

ハモンセラーノ(だったはず)
まるまる1本だったので、部位による味と香りの違いを実際に確認する
事が出来ました。これぞまさしく口福。

そしてご用意頂いたワインたち。
ワイン会@山吉商店さん_f0169012_155851.jpg

ワイン会@山吉商店さん_f0169012_162535.jpg

ワイン会@山吉商店さん_f0169012_17544.jpg

これらのほかにもシェリーやなぜかシングルモルトまで。

参加なさった皆様もそれぞれ料理をお持ちしてくださったので様々な
料理を頂けました。
とりあえず私からはトマトリゾットとポークビーンズ、フライドポテトなど。
写真はありませんが好評を頂きほっとしました。

また主宰の山吉商店さんもチーズをこんなにたくさんご用意して下さい
ました。
ワイン会@山吉商店さん_f0169012_193693.jpg


ワインの蘊蓄に耳を傾けるワイン会もお洒落で良いのですが、沢山の会話と
笑いに包まれた山吉さんのワイン会はワインをとても楽しめる、素敵な
ワイン会でした。

次回はもう少し手の込んだご馳走と、インパクト重視の食べ物をもって
まいりますのでよろしくお願いいたします。

そして兵どもの夢のあと。
ワイン会@山吉商店さん_f0169012_1285990.jpg

今回唯一の心残りが、酔っぱらっていたのでこのハムの骨を予約
出来なかった事。
とってもいい出汁が取れそうなのに・・・

次回はもう少し自重して最後まで理性を保つよう努力しないと。
by adr_97jp | 2010-07-03 01:12 | 美味しいもの