人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念日のご馳走

14回目の結婚記念日を迎えましたが、記念のご馳走は
お客様と一緒に。

記念日のご馳走_f0169012_2581233.jpg


初めは頂き物の海産物があるというので丼なんてどうか、
と話していたのですがいざ蓋を開けてみると・・・



やっぱりがっつり洋食でした。
でも和の雰囲気も漂わせつつ・・・

記念日のご馳走_f0169012_259952.jpg
海胆のゼリー寄せ。ゼリーは鰹だし、中の緑は枝豆です。
記念日のご馳走_f0169012_31370.jpg
ムール貝のエスカベッシュ。マリネ液にはトリイソースさんのトリイ酢も使って深みのある酸味に。
記念日のご馳走_f0169012_324063.jpg
筍のジェノベーゼ風。実はバジルではなく大葉(紫蘇)で和えています。和風の風味でなかなか。
記念日のご馳走_f0169012_342939.jpg
笹身のエスニックサラダ。レモンとナンプラと生姜のエスニックソースで。
記念日のご馳走_f0169012_394922.jpg

桜海老のパスタ。麺はいつものように自家製。パスタマシーンも大活躍です。
元もとの桜海老が美味しいので極力シンプルな味付けで。少々の大蒜と塩だけで
味付けしましたがなかなかの出来でした。
記念日のご馳走_f0169012_3114687.jpg

豚ばら肉の低温調理。
焼き目を付けた後、65度狙いで1時間ほど低温調理。
サーブする前にバーナーで一気に表面に焼き目を入れて
香ばしさを出してます。
黄色いソースはペルーの唐辛子を裏漉ししたもの。
とっても辛いのですが、後を引かない辛さで旨味が豊富なので
色々な料理に使えます。

飲み物はカヴァとイタリアの白とランブルスコと。
お客様のお一人がちょうど誕生日だったそうで、皆で2重にお祝い
しました。

来年は15年。
この先30年、40年と一緒に月日を重ねて行きたいと思っています。
いつもありがとう。
by adr_97jp | 2010-06-04 03:05 | 美味しいもの