人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか

充実した広島と四国を後にし、想像以上の渋滞にも参加して
浜松に着いたのは午前1時半。
450kmに12時間もかかってさすがにぐったりでした。

さすがに翌日(当日?)はひたすら寝て過ごしていたのですが
浜松の街中は既に祭り一色。
寝ていても起きていても、ラッパとホイッスルと太鼓と、練りの
掛け声が聞こえてきます。

翌日は何とか体調も戻ったのでとりあえず祭り見物。
ただこの祭り、実は見ていても大して面白くはありません。
参加して、皆で『練る』事が一番のイベントだからです。

そう言えば大昔に父が、学生運動が盛んだった頃デモに参加
するのが面白かった、といっていましたがもしかするとそんな
感じなのかも知れません。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_23162999.jpg

浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_23165814.jpg
期間中は法被が浜松の正装。それこそ駅の構内から結婚式会場でも普通に目にします。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_2318554.jpg

ジグザグに小走りしながら「練って」ます。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_23194248.jpg
屋台の引き回し。これは隣町の野口町のものですね。
見物客には屋台の由緒を書いた紙を渡してくれます。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_23205752.jpg


でも私たちの一番の目当てはこちら。



アクト下の屋台達です。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_039794.jpg
ロシア料理浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_0393944.jpg
トルコ料理
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_0402816.jpg

インカ料理
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_041524.jpg
イスラエル料理
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_04149100.jpg

タイ、ラオス料理
この他ブラジル料理やアルゼンチン料理、中華や日本の浜松餃子や富士宮
焼きソバの店なども出店していてとても賑やかでした。

毎度美味しい各国料理が楽しめてお気に入りのイベントなのですが、
今回は特にイスラエルとラオス料理(どちらも初出店)が大ヒット。

先ずはイスラエル料理からファラフェル。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_049445.jpg

この写真だと普通のケバブサンドにしか見えませんが、中身が大事です。
水で戻してすり潰したヒヨコマメにパセリやコリアンダーなどのスパイスを
混ぜて団子にし、素揚げしたものが入ってます。
このスパイスの使い方が絶妙で味もしっかりしていて、普通の
肉を使った料理よりも美味しいくらい。
植物性100%でここまで出来るのかと驚きました。
是非巷のマクロビファンの方に食べて頂きたい一品です。

次いでこちらがタイ、ラオス料理からチェンマイソーセージ。
浜松祭りも良いけれど こちらもなかなか_f0169012_0545273.jpg

見た目はいまひとつですが・・・
これもスパイシーに仕上げた自家製ソーセージなのですが、
レモングラスを大胆に使っていて先ずは爽やかにすっぱい。
更に黄色い唐辛子も使っていて辛い。
その上カルダモンだのクミンだの香ばしいスパイスも沢山
入っているので本当にビールに最適な一品でした。
今回は試せませんでしたがこの他にソーセージの中に
もち米を混ぜたイサンソーセージというものもあったので
次回のお楽しみです。

その他ロシア屋台ではお約束のピロシキ、メキシコ屋台では
コロナビール、インカ料理では牛肉の串焼きなどを購入して
とてもワールドワイドなご飯で幸せでした。
by adr_97jp | 2010-05-22 23:21 | 美味しいもの