人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琴平のお酒 金陵、凱陣

琴平といえば先ずは金陵。
お父様がご実家に帰られたとき、良くお土産で頂き
スッキリした飲み口で美味しいお酒です、

せっかくなので資料館にお邪魔しました。
琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21305891.jpg

琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21313120.jpg
大きな大きな楠。歴史が感じられますね。
この楠から採取した酵母を使ったお酒、楠神を推している様子です。
琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21324645.jpg

資料館内部では昔の酒造りと現代の酒造りを対比して展示してあります。

以前は試飲が出来たそうですが今は出来ずちょっと?残念。
この日は楠神を頂きました。

そして叔母様に教えていただいたのがこちらの丸尾本店こと、悦 凱陣。
叔母様の同級生が代表をなさっているそうで、叔母様からすると
丸尾君のお酒、だとか。
琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21352874.jpg

小さい蔵なのですが、本当に昔ながらの風情があります。
とても生産数が少なく、買いにいっても売切れてしまっている事がある
そうですが、今回は運よく無濾過の原酒と純米大吟醸を購入する事が
出来ました。
また、知らなかったのですが幕末の志士とも深い関係があったそうです。
琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21373420.jpg


琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21395958.jpg

仕込み米総量は1000kg。確かに数が作れないわけですね。
琴平のお酒 金陵、凱陣_f0169012_21423727.jpg

浜松に帰ってから無濾過原酒の方を味見させて頂いたのですが、米の
旨味がしっかり凝縮された上で吟醸の香りもあり(精米歩合は65%)、しっかり
骨が入ったとても素晴らしいお酒です。
美味しいおつまみが手に入るのを待って、大事に、とは言っても早めに
楽しませてもらう積もり。
純米大吟醸を開けるのも本当に楽しみです。

琴平にお越しの際は是非お試し下さい。
by adr_97jp | 2010-05-21 21:38 | お酒