人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はやぶさ、45億kmの旅路

2003年5月、彼はたった一人旅に出ました。
名前は「MUSES-C」、愛称は「はやぶさ」。
はやぶさ、45億kmの旅路_f0169012_1352134.jpg


宇宙科学研究所(現:独立行政法人 宇宙航空研究開発機構
宇宙科学研究本部)が打ち上げた工学実験探査機です。

目指すのは遥か漆黒の宇宙の彼方の小惑星。
しかも到達し、観測するだけではなく、そこに着陸し、サンプルを採取して
地球に戻ってくると言うのが彼に託された使命でした。

その後、小説や映画を超えるような劇的な多数のトラブルが生じましたが、
関係者の周到な準備と臨機応変の創意工夫でそれらを乗り切り、ついに
6月、彼は45億kmの旅路を経て地球に帰還します。

「はやぶさ」自身は大気圏に突入して燃え尽き、まさしく地球に還る事に
なるのですがこの7年間の経験は何物にも勝る宝として後世に受け継がれて
行く事でしょう。

現在各地のプラネタリウムで「はやぶさ」のCG映画が上映されています。
HAYABUSA Back to The Earth。
迫力の全天周映像で「はやぶさ」の旅の奇跡を映像化しています。
CG映像以外はナレーションだけ、と言うとてもシンプルな映画ですが
それだけにこのプロジェクトがどれだけ凄い事を成し遂げて、更に
成し遂げつつあるのかが良く理解出来ると思います。

少しでも星に興味が有る方には是非ご覧頂き、「はやぶさ」の無事帰還に
心を馳せて頂ければ、と思いました。

はやぶさ、45億kmの旅路_f0169012_1354792.jpg

by adr_97jp | 2010-04-12 01:37 | 考えた事