食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

趣味人たち  狙うは「甲種輸送」

浜名湖を1周して自宅へ向かう帰路、弁天島駅近くで
沢山のカメラマンさんたちを見つけました。

JRの新幹線の線路を跨ぐ陸橋には偶にカメラマンを
見かけたのですが今回はいつも以上に沢山の人が
カメラを構えています。
f0169012_5341340.jpg


先日発表された、東海道からの500系新幹線の
引退がらみの撮影かと思ってみたのですが、狙って
いるのは明らかに在来線。
そこでお聞きしてみると、東京の私鉄の車両を
JRが輸送するので、それを狙っているとの事。

帰宅してから調べたのですが、「甲種輸送」という
輸送方法だそうです。
私は鉄分が低いので知らなかったのですが
確かに京成電鉄の車両をJRの機関車
が引っ張っているのは面白い姿かも。

http://railf.jp/news/ こちらにその写真が
有ります。
ただ自転車と同じで、本気の方たちは機材も凄い。
見上げるような大きなサイズの三脚もそうですが、
その上にカメラが複数セットされていたのには
驚きました。
f0169012_534367.jpg


この方は銀板とデジタルを2台セットでしたが、
他の方は更にビデオカメラもセットしての3台体制。
本番前に通過する車両で練習撮影もしていて
本気っぷりに圧倒されました。
f0169012_5383937.jpg
こちらは別の場所に陣取った人たち。
良い写真が撮れたのかなあ。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-16 05:41 | 写真