人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦 【谷庵】  太刀魚はご馳走でした

磐田にある蕎麦屋さんと言うと北村さんが有名なのですが、
私たちがよくお邪魔しているのは谷庵さん。豊島にあるお店です。

ご主人がご自分で粉を挽き、打ってらっしゃる十割蕎麦もとても
美味しいのですが、特にお薦めなのがこれもご主人が釣ってくる
魚達。
今回は地震の後で不漁、との事でしたが太刀魚を頂きました。

ただ太刀魚、会社の食堂で出てくるのはパサパサの焼いたのと
水っぽくてベショベショの煮たの。
まさかそんなのは出てこないだろうと思いつつも身構えていた所
頂いたのがこちら。

蕎麦 【谷庵】  太刀魚はご馳走でした_f0169012_21111012.jpg

刺身と漬け
蕎麦 【谷庵】  太刀魚はご馳走でした_f0169012_21113728.jpg

天麩羅
蕎麦 【谷庵】  太刀魚はご馳走でした_f0169012_2112626.jpg

焼き

刺身のプリプリ具合と滋味の濃さ、それを蕎麦ツユでさっと漬けた味わいは
今までの太刀魚のイメージを一新させてくれました。
天麩羅はさっきのプリプリした食感が嘘のようにフワフワとしていてこれも又
箸が進みます。付け合せの茸も良い香り。
そして一番怖かった焼き。身持ちがしっかりしていて良い香り。
この味なら高級魚と十分言えるレベルでした。

本当に私が今まで食べていたのは一体何だったんだろう?と思うくらいの
違いで驚きました。
ご主人いわく、釣った魚はそれだけで美味しいとの事ですが締め方や
調理方法など他にも沢山ポイントがあるのでしょう。
秋には馬面が食べられるそうなのでまた必ずお邪魔します。

蕎麦 【谷庵】  太刀魚はご馳走でした_f0169012_21165459.jpg

忘れちゃいけない蕎麦。
もちろん美味しいですよ。
by adr_97jp | 2009-08-31 21:17 | 美味しいもの