人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスンの打ち上げ 【氷箱里】

土曜は生憎の雨で自転車にも乗れず悶々。
でも妻のレッスンがあったので久しぶりに少しだけサポート。
アンチョビ作りのお手伝い(鰯の手開き)や皿のサーブ、洗い
物など少しは役に立てたかな?
参加してくださった皆様も、1ヶ月後のアンチョビ完成を楽しみに
していただける事でしょう。

さすがに夕食を作る元気は無かったので二人でささやかな打ち上げ。
久しぶりに板屋町の氷箱里(ビンシャンリー)さんへお邪魔しました。
実は最近2回ほど満席で振られてしまったので今回はあらかじめ
予約してから。
お店に着くとほぼ満席だったので今後も予約は必須ですね。

お願いしたのは3000円のコース+五糧酒。このお酒、高粱を
主体とした穀物から作る蒸留酒ですが華やかな香りが高いくて
度数が40度以上と高く、少しずつ楽しめるのでいつもお願いしてます。

1級点心師の劉さんが作る点心は相変わらず美味しく、この不景気
のなかお客さんが沢山訪れる理由が分かります。
心地よくデザインされた空間でお洒落で美味しい、少し変わった中華を
楽しまれたい方には一押しのお店ですね。

レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23114218.jpg

前菜 烏賊と干し豆腐
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23123034.jpg

韮饅頭このお店の定番点心ですね。冷凍したものを自宅へ持ち帰る事も出来るのでお勧め。 
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_2313140.jpg

蝦餃子 プルプルの蝦餡ともっちりした皮の食感が楽しい!
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23135470.jpg

大根とじゃこのサラダ。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23154526.jpg

焼売
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23161245.jpg

豚スペアリブの蒸し物。柔らかく、見離れもよくとても美味しい一品。髄の出汁が出ていて深い味わいです。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23173643.jpg

茄子と豚の蒸し物。豚は塩漬け熟成させた豚のようで、塩味と豚の身からでた出汁がマッチしてご馳走でした。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_2319526.jpg

青梗菜の炒め物ペッパーソース。玉ねぎの甘さと胡椒の辛さが良いバランスです。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23195626.jpg

小龍包
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23203622.jpg

蝦の揚げ物。お店の方は頭は堅いと仰ってましたがしっかり揚がっているのでバリバリいただきました。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_2321447.jpg


レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_232278.jpg

鶏肉とエリンギの紙包み揚げ。他にクコが入っていてほのかな甘みが全体をまとめています。上品な味なので今後の肉の味付けの参考になるかも。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23241024.jpg

タンフェン。このお店には米線(ミーシェン)が有るのですが、他にこのタンフェンが楽しめます。
麺の下に華椒とラー油で味付けされたそぼろろがあり、これと混ぜて頂きます。ちょっと辛いですが美味しい。
麺は感覚的には冷麺の麺に近い食感ですがまた違った種類のもののようです。
レッスンの打ち上げ 【氷箱里】_f0169012_23295620.jpg

杏仁豆腐。濃厚ですがくどくないタイプです。

思っていた以上に品数が多く、もしかしてお店の方が注文を間違ってしまったのではないかと
心配したほどでした。
帰りに厨房を覘くと店長さんと劉さんがお二人で蝦餃子の仕込み中。
劉さんが魔法のような素早さで用意した生地を、短い麺棒で真ん中の厚みを
残して伸ばしている店長さんの手際に感動しつつお店を後にしました。
ご馳走様でした。
by adr_97jp | 2009-05-17 23:35 | 美味しいもの