人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早起きは3割の得・・・牛すね肉のワイン煮

雨の土曜日ですが目覚める時間はいつもどおり。
路面を叩く雨を恨めしげに眺めながらも、明日は息子の誕生会
(本当は先週の予定でしたが急な発熱で延期)なので必要な食材を
購入しに開店直後のスーペーへ。

そしたら精肉がタイムセールで3割引!
喜び勇んでベーコン用のばら肉と、思い立って牛のすね肉を購入です。
まさしく早起きは3割の得。

他に必要なものも手に入り、帰宅後は下準備タイム。
妻と息子も明日のために準備中。
早起きは3割の得・・・牛すね肉のワイン煮_f0169012_21201933.jpg


妻は息子の友人達のためにクッキーを。
早起きは3割の得・・・牛すね肉のワイン煮_f0169012_21205095.jpg


私は来週、美味しいベーコンに変身してくれる予定のばら肉を。

そしてすね肉は今晩のおかずにする為、ワイン煮にしてみました。
数回妻が作ってくれて、いつもとても美味しいので自分でも作ってみたく
なり、初めての挑戦です。
とは言え肝心なワインは安いイタリアのボックスワイン、どうなるかと思いましたが
妻の的確なアドバイスと、安い割には確かな品質だったすね肉のお陰で
初めてとしては満足のいく出来で完成させる事が出来ました。
4時間ほど煮込んだのでナイフを使わなくても身がホロホロと崩せるくらい
柔らかくなってくれました。
ちゃんとスモークして作った自家製ベーコンを使ったのも良い結果に寄与して
くれたようです。
早起きは3割の得・・・牛すね肉のワイン煮_f0169012_20143736.jpg

妻も、私が今まで作った料理の中でも一番美味しいと喜んでくれてよかった。
また美味しそうなすね肉が見つかったら作ります。
by adr_97jp | 2009-04-25 20:16 | 美味しいもの