人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藪蕎麦 宮本

思い立って島田に到着はしたものの、その後の予定は
未定のまま。
そのまま東進して焼津で海鮮丼でも、とも思ってみたのですが、
島田と言えば藪蕎麦の超有名店、宮本があることに思い至り
ました。

早速携帯のネット機能で所在地を探すと島田から菊川ICまで
向かう道の途中にあるとのこと。
せいぜい2km程だったのでedgeにナビしてもらいつつ向かいます。

道は普通の生活道路で周囲も普通の田舎の風景。
とても蕎麦の有名店がありそうなシチュエーションではないのですが
ついに到着。
雑誌で何度もその名を見たことがあるお店は、パチンコ屋さんの
はす向かいに有りました。
藪蕎麦 宮本_f0169012_16473277.jpg


藪蕎麦 宮本_f0169012_16475454.jpg


藪蕎麦 宮本_f0169012_16481382.jpg

この看板で見つけることは出来ますが、多分それよりも高級車が沢山
停まっている事で見つけられると思います。
私が到着した時もSクラスのでかいやつやらLSやらが数台。

店内は撮影禁止で写真が取れなかったのですが、きちんとした日本の
建物で調度も落ち着いた良いものでした。

今回お願いしたのはざると鴨の塩焼きの2品。
隣の席には素敵な紳士とその奥様がいらしていて、常連さんらしく
注文についての注意点などを教えてくださいました。
お薦めはざると手挽き、との事だったのですがすでに70km以上走行して
いたので身体が動物性たんぱく質を求めていたので鴨を選択。

基本どおりの塩焼きでネギと合わせてあり、酢橘が添えられていました。
塩加減、焼き加減、肉の質全てさすがの出来で疲れた体が癒されます。

そしてざるが登場。
詳しく味を表現できるような語彙は持っていないのでレビューはネット等で
探して頂きたいですが、確かに今まで食べた蕎麦で最高のものでした。
特に口の中に広がる甘みと香りは圧倒的で、いつまでも口の中に蕎麦が
存在しているかのようです。
また汁も好みの辛く、濃いタイプなのですが、この蕎麦だと殆ど汁につけずに
頂いたほうが美味しく感じます。
あまりに有名なお店なので、どんなものかと思っていたのですが、それだけの
理由があることを初めて知りました。
これから蕎麦をご馳走として頂きたい時、きっと一番に思い出すお店です。

ただ、食事としてみると皆さんが仰るとおり量はかなり少ないです。
普通に食べれば3箸でざる1枚がなくなりますし、価格自体も高いです。
実際隣のご夫婦はお二人で計6枚の蕎麦と天ぷら、その他を召し上がって
いらしたようで、お支払いは1万3千円ほど(!)でした。
ちなみに私はざると鴨で1900円ほど。

ですので誰にでもお薦めできるお店ではないのですが、食事後御前崎に
向かう1時間、ずっと口中の甘みと香りで口福を感じていた私としては
凄い店だと思います。
もし島田にご用があった折には一度お試しになる価値はあると思います。
by adr_97jp | 2009-04-18 17:04 | 美味しいもの